« バイクタイヤのパンク修理経験 | メイン | イリジウムプラグの比較テストをしてみました☆その結果は? »

2009年6月17日 (水)

バンディット1200のプラグ交換をしました☆

スポンサードリンク

えー、この前の日曜日にスパークプラグの交換を行いましたです^^
前回交換から約2年が経過しておりまして、ざっとおよそ7,500km走行しておりましたのです。

2年でたったのそれだけしか走ってないのかよっ!・・と他のバイクユーザーの方からお声が聞こえてきそうですけど^^;

だってだって、ほぼ通勤とかにしか使わないんだから仕方ありませんのですよー^^;
ツーリングとかも滅多に行かないし、宝の持ち腐れとしか言いようがない状況だとは思いますけども。何せ普段は色々することが多くて、なかなか行く機会がないんですよねぇ~。

誰かこんなわたくしめを無理やりツーリングに引っ張りだしてやってください(笑)

・・で、んで随分前にショップの店員さんから聞いたんですけど、一年経ったら走行距離に関係なく交換した方が良いと言われたことがあったんですね。でも色々とネットで調べてみるとどうもそこまで交換サイクルは早くなくてもいいような記述がところどころ見られまして。

普通乗用車と違ってバイクエンジンは特殊なんで、大体5,000kmが交換の目途らしいのですけどそれはあくまでノーマルプラグの場合であって、イリジウムプラグなら尚持つだろうということは想像に難くないですよね。まぁ、乗り方にもよるのでその辺は何んとも言えませんけど。

そして今回プラグを外してみて、あっ!と自分の目を疑ってしまいました・・えーっ!今まで使っていたプラグって「NGKのイリジウムプラグだったのかえ!?」ってな感じです^^;これにはもーびっくりです。

あたくしめは一応整備記録簿としてメンテナンスノートをつけているんですけども、その前回の交換内容を見ると単に「4本プラグ交換」としか書かれてなく、今使ってるのはてっきり普通のプラグとばかり思ってまして、最近ネットでデンソーのイリジウムプラグを購入しちゃったのですよ。

[3個以上でメール便発送の場合 送料無料]IX24 イリジウムプラグ イリジウムパワーデンソー / DENSO

価格:1,200円
(2014/4/7 01:20時点)
感想(0件)

だめですねぇ、きちんと種類まで書いていないと^^;

でも買っちゃったものは仕方がないし、交換しちゃえ~っということになりましたです。

外してみるとまだまだ全然問題はなく、いたって正常ではあったんですけど、まぁ次回交換分のストックとして捨てずに取っておくことにしました。

とりあえずその交換時の状況を写真入りで簡単に説明しておきます。

プラグ交換写真

使う工具は車載工具のプラグレンチと自前のメガネレンチ17mmです。

次に

プラグ交換写真

コードを引っこ抜き・・

プラグ交換写真

中の状況はこんな感じ。

そしていざ取り出してみると、

プラグ交換写真

「あれ?中心電極が細い!?んなばかなっ!」
「げっ、イリジウムって書いてあるしっ!」
「そんなぁ、状態良好すぎ・・まだまだ使えるっしょ」

喜んでいいのやら悪いのやら^^;

プラグ交換写真

まぁ上部にへんなチッこい金属部分があるので、外した状態(右側)でとりつけます。

交換作業自体はものの10分もかからないので楽でしたけど、ちょっと精神的にアッパーカット食らった感じの一日でした。

今後は定期的にプラグ点検しつつ、果たしてデンソーイリジウムプラグの寿命がどれくらい持つのか試してみようと思っていますです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/437961/20188051

バンディット1200のプラグ交換をしました☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スポンサードリンク

フォトアルバム

いらっしゃいませぇっ

  • 只今~

     名様の

    のお見えでぇ~す♪

    御来客の皆さま

    どーぞゆっくりとご閲覧ください^^

バイク関連キーワード検索用

  • カスタム検索

ブログ内キーワード検索用

  • カスタム検索

ぷちセコム中☆

楽天市場

バイク関連アイテム