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2009年6月の24件の投稿

2009年6月15日 (月)

バイクオイルの粘度って気にはなるけれど・・

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バイクオイル交換をする際に、オイルメーカー選びの次に見るところは当然ながら「粘度」でありまっす。この粘度を今まで10W-40が基本で、まぁたまに15W-40とかその辺の間で選んでいました。

かつてバンディット250に乗っていた頃は指定は10W-40で、たまに10W-30ってのを何回か使った経歴があるけれども、別にたいして問題も起こらなかったんです。

・・ん~それにしても今思えば色々なメーカーのオイルを試してみたですよ。

カストロール、エフェロ、ワコーズ、モチュール・・あとたま~に、金欠病にかかって安ーい普通自動車用のオイルも使ってみたりしましたね^^;今ではそんな危険行為はしまへんけどね。

今乗ってるバイクの油冷エンジンの場合は、特に夏場の暑さにオイルがどれくらい耐えうるかの感覚が実はあまり自分でもわかってないんです・・3年も乗り続けてるのにねぇ^^;

まぁ半年に一回交換してれば、そこまで考えなくとも問題ないとは思われますけども。

一応指定の粘度は10W-40とはなってますけど、いざエンジン出力を上げて走り続ける場合どの程度の走りまでなら大丈夫なんだろー?気にはなるけれど、ほんの少し走っただけでもめっちゃエンジン熱くなるわ、ひざあたりがとんでもなく熱くなるわ、試すどころか長時間乗れたもんじゃない(笑)

またそういった理由で、今はちょうど走るのに適した気候ではあるのに、今のバイクはなんかロングツーリングには不向きだなぁと感じる(まぁあんまり行かないけども)今日この頃・・なのでした。

まぁ夏場はそういうデメリットがある反面、冬場は最高なんですけどねぇ~街乗りのフィーリングとか。

冬場こそ油冷バイクにとっては多分、本領発揮できる限られた時期ですんで、それも楽しめなかったらそれこそバイク持ってる意味ないですよねぇ、きっと・・^^;

2009年6月14日 (日)

バイクオイル添加剤について、その効果云々を調べてみた。

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これまた昔のバンディット250に乗っていた頃のお話ですけども、オイル添加剤スーパーゾイルというものを一度使った経験があるので、そのお話を少ししましょう。

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その当時走行距離は25,000kmでしたから、そこそこの距離なんでそろそろエンジン内部のピストンやらなんやらが摩耗で傷んでいるかもねぇ~と、何気にバイク雑誌を読んでいたら、こんな便利なものがあったのかっ!て即購入してしまったのです。他にもマイクロロンとかありましたけど高くて手が出せず、いつものごとく安い方をと選んじゃいました(笑)

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一応オイルとフィルターを交換したあとで、ゾイルを添加しましたです^^
さてその効果の程は・・・

う~ん、実はだいぶ前の話なので記憶があまりないのですけど、確かエンジンのノイズが幾分減ったんじゃなかったっけか?あと燃費も多少良くなったりしたかもですね・・不確かな記憶で申し訳ないです・・^^;

ちなみにオイルの交換サイクルは1年に2回で行っておりました。冬場を過ぎた春(4月)と、夏場を過ぎた秋(10月)ごろを目安にしてましたですね^^

この交換サイクルには一応理由がありまーす。

冬場はエンジン温と外気の温度差でエンジン内に水蒸気が発生しやすくなり、オイルがある程度酸化した状態になっていること、夏場はエンジンが高温になりやすい環境なのでオイルに高負荷がかかり劣化しているので・・交換した方がいいですよ~みたいなことがバイク関連の書籍に載っていたので、忠実に従っていました^^

あとエンジンオイルは「ワコーズ4CT」をその時は使ってましたね。今は「4CT-S」が販売されてますけどね。

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そういう条件で使用していて、クラッチの滑りやフィルターの詰まりなどはなかったですね。不具合もなく快適に乗れてましたよ。

行きつけのバイクショップの整備士さんも、絶賛していただけあって効果はそれなりにあったようです。

あと、それに対して「マイクロロン」のほうですけど、あたくしめは使った試しがないので何とも言えないんですけど、使用者の間では賛否両論ありますよね?

色々調べていくと、即効性は薄いとの見解が多いですね。それがために、効果がなかったと早とちりしている方もいらっしゃるようで。しかしながら中には実際に使用後、エンジンのオーバーホールをされている方もいて、結果シリンダー内部の摩耗が少ない との見解をされています。こちらのサイトマイクロロンの効果について)の方に詳しく載っていました(スーパーゾイルの効果についてもこちら)。

それにしてもオイル添加剤って数種類あったのですねぇ。

それぞれがエンジンの寿命を延ばすということで共通していますし、長くバイクに乗りたいならおすすめですね。

とりあえずバイクの種類やオイルの種類、あと使用環境でプラスにもマイナスにもなる可能性はあるみたいなので、個人の判断に委ねるしかないんでしょうけども、少なくとも燃費向上には一役買いそうだなと感じましたですねぇ。

とまぁ~そんな感じなのでお金にゆとりのある方は、オイル添加剤も試してみる価値はあるとは思いますよー♪

2009年6月13日 (土)

オイル交換時、フラッシングオイルの必要性は?

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今日は以前オイル交換でフラッシングオイルを使ったことがあるので、それについて書いてみます。えと、これはバンディット250に乗っていた時の話です。

よくバイク関連の雑誌とかを読んでいたので、このフラッシングオイルというのが目に入り、一度使ってみようと思ったのがきっかけでした。

イメージ的には、エンジン内部のスラッジやシリンダーヘッド内のススとかを綺麗に掃除してくれる~的な想像をしてたんですよ。確か商品紹介にもそんな感じで書かれてあったかのように記憶してます。

で、いざフラッシングオイルを注入して、アイドリングすること何分位だったかなぁ?・・
手順どおりにあとは普通にオイルとオイルフィルターを交換しましたけども・・

別にそんなオイルが異常なくらい汚れて出てくるわけでもなく、いつもとそんな変わらない感じのただの用済みなオイルって感じでしたんですね。

で、結局どれだけの効果があったのか?はまったくもって不明なのでした^^;
別にエンジンの吹けが良くなったと感じることも、エンジン音が静かになったとか、その後のエンジンの不調も特にはなく、ん~なんも変わらんなぁーというのが率直な感想です。

ていうか、今でこそネットで色々調べられるのでわかるんですけども、結局普段から定期的にオイル交換をやってれば、そんなものいらないようですね。逆にエンジンを痛めるとか、下手するとオイルが漏れたりするとか、そういう意見の方が多数いらっしゃるみたいで、実際バイクショップにオイル交換を頼んでもそんな余計なことはしてなかったですし、見たことがないんですよねぇ。

だからどういう状況の時にフラッシングオイルを使ったほうがいいのか?がいまいちピンとこないんです。

普通にオイル交換さえしてれば特に問題はないのだな?ということで、今ではフラッシングオイルは使ってませんけども、一度ショップにその辺の話を聞いてみようかなとも思いますね。

2009年6月12日 (金)

バンディット1200(GSF1200)のオイル&フィルター交換マニュアル完成♪

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さてわたくしめが今乗っているGSF1200ですけど、こちらのオイル交換も250ccの時と同じ流れで作業しています。

違う所と言えば、オイルフィルターの形状が内蔵型ではなく、外側に取付けるタイプに変わってるくらいです。

なので、それに対応した工具さえあれば、問題なしです☆
どちらかというと、GSF1200のオイルフィルターの方が断然交換はしやすく簡単ですよ。

まぁエキパイの配置にもよりますけど、わたくしめの場合はそのままエキパイは外さなくても交換ができるので、楽ですね。

とりあえず、マニュアルを作成したのでアップしておきましたですよ。
左サイドバーのリンクからどぞどぞご覧くださいまへ~♪

2009年6月11日 (木)

バンディット250のオイル&フィルター交換マニュアル完成♪

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以前バンディット250に乗っていた時の、わたくしめが実際に行っていたオイルオイルフィルターの交換の手順を記載したマニュアルを作ってみました~☆

詳細は左サイドバーのリンクからどーぞ♪

一応わかりやすいように説明しているつもりではあります^^
準備するものとか、その他作業上の注意点などを記しておりますので、きっと初心者でもできるのではないかと思いますです^^

あと、バンディット400についても、同じ手順で作業可能だとは思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいな~^^

バンディット250のオイル、フィルター交換手順♪

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えーと今日は、以前持っていたバンディット250V(V/VZ/~)オイル交換手順を、実際にわたくしめがやっていたのをまだ記憶に残っているうちに、書いておこうと思います^^ 

※なお読み進めるにあたっては基本、ナットやボルトの締め方、工具の使い方などはあらかじめ押さえておいてくださいね^^

まず用意するもの。

オイルパックリ(4㍑以上入るものを推奨)

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オイル約3㍑・・オイル交換のみなら2700ml、
フィルター同時交換時は3000ml必要(お好きなメーカーを)

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オイルフィルター、オーリングオイル交換2回に一度の割合で交換する

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ドレンプラグ、ワッシャー・・これはバイクショップで手に入れるしかないです。パーツリストがあるならそれを見て、注文することもできます。大体ワンセットで100円するかしないかです。あと、使いまわしはあまり推奨しません・・ワッシャーを外すのが大変なので^^;

なおマグネット付きのものもあります、高いですけど(笑)

バンディット250(BANDIT) ワイヤーロックドレンボルト KIJIMA(キジマ)

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工具(スパナ、レンチ等)車載工具にあったか忘れたので、できれば別に用意していたほうが無難、二種類必要です。フィルター用のサイズは10mmのスパナかレンチ、ドレンプラグ用は17mmのメガネレンチが使いやすいです。

ウェス(ぼろ布)

作業用の軍手、ビニール手袋・・個人的には「帝人(テイジン)」のニトリル手袋がお勧めです。理由は今までバイク整備で使ってきた中で、一番耐久性に優れていると感じたからです(^^ゞあと、皮膚の弱い方など、経皮毒が気になる方は、粉なしのものが良いですね。理由は・・粉の成分がコーンスターチとのことで、これは遺伝子組み換えコーンのものなら、要注意・・だと個人的には思っているのでf( ̄◇ ̄;)

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パーツクリーナー(脱脂スプレー等)

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さぁこれらの準備が整ったら、いよいよ交換です♪

 

< 作業手順 >

①まずセンタースタンドがあれば、スタンドをかける。
次にオイル給油口の栓を外す。これはオイルが抜けやすくするためですね
次にドレンプラグを外しますが、左周りが外す方向なので、間違えないように!

ある程度ゆるめたら下にオイル受け皿を置いて、手で外します。
オイルが一気に流れ出てくるので、目や皮膚にかからないように注意すること!

②ある程度抜けたら、今度は軽くエンジンを始動してアクセルを数回程度回し、中のオイルをできるだけかきだしてあげる。これはやりすぎない程度にする(やっても20秒くらい)。ちなみにサイドスタンドの場合、バイクが傾いた状態なので左右に傾けながらやると、残りのオイルが出やすいですね。

③オイルが抜けきったらその後、新しいドレンプラグにワッシャーを取付けて、手できつくなるまで締めていきます。そしてレンチで締めつける前に、ドレンプラグ周辺に付着したオイルはウェスできれいにふきあげておきます。これはプラグを締めつける際に、きちんと必要なトルクがかかるようにするためです。

最後にレンチで締める時は締め付けトルクに注意すること!これは何回かやるとわかるのですけど、あまり無理やり締めつけるとナットがなめてしまうし、締めすぎると次回交換時に外れなくなる場合があるので要注意です。

まぁトルクレンチを使うっていう手もありはしますがねぇ~あまり気乗りはしまへんけど^^;

わたくしめは過去に締め付け過ぎて外せずに、ショップに持ち込んだ経験がありますのですよ(笑)下手するとオイルパンごと交換しないといけないはめになりますので、たんまり出費がかさむ最悪の事態になっちゃいますよ~^^;

④無事締めつけたら、新しいオイルを規定量入れていきましょう。最後に給油口の栓を閉めた後軽くエンジンをかけて、下からオイル漏れがしていないか確認すること。

⑤最後に使用済みオイルをオイルパックリに入れて、漏れないようにちゃんと結んだら終了です♪あと使用済みのオイルはお住まいの地域の処理の仕方に従いましょう。

 

< オイルフィルターの交換手順 >※この作業は上記の②と③の間で行う。

レンチかスパナで、3か所のナットをそれぞれ少しずつ緩めていき、覆っている蓋を取り外します。この時、中のオイルが漏れてきますので、オイル受け皿を下に準備しておいてください。

中にある古いフィルターを取り外したら、今度は蓋内部に古いOリングが付いているので、これを取り外します。新しいOリングに軽くオイルを塗り付けて蓋内側の溝に沿ってはめ込みます。

次に新しいフィルター本体を、車体に向きを確認して差し込むように取り付けること。ここで取り付ける向きがわからなくならないよう、最初に蓋を外した時点で取付状況を確認しておいたほうがいいですね。

あとは蓋をはめ、手でナットを締めつけていきます。あとはドレンプラグの時と同様、トルクをかけすぎないように、3か所同時にゆっくり締めつけていきます。これもまた注意しないと、中のボルトがあっけなく折れてしまいますので要注意ですよ!

実はわたくしめ、この部分も過去にボキッ!とやっちゃいまして新品のボルトを買うはめになりましたのです(苦笑)値段は安いのでコストは心配いらないですけど、あれはショック受けますよ、まじで^^;

締めつけたら最終確認のためにエンジンをかけ、オイル漏れがしていないかチェックします。オイルがにじみ出てくるようなら締め付けが足りないということですので、少しずつ締めなおしましょう。それが終わったら蓋周辺とエキパイに付着したオイルをパーツクリーナーでしっかりと脱脂します。これはしっかりと行っておくこと。

・・というわけで長くなりましたけど、以上がオイル交換の手順でござんす~^^

2009年6月10日 (水)

バイクオイルはモチュールか?ワコーズか?

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さてさて、今日はバイクエンジンの血液とも言える、オイルについて書いていきましょうかね。わたくしめはですね、今のところオイルはモチュールを使っておりますです。グレードは5100っていうやつですね。

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以前250Vに乗っていた時はヤマハ純正のエフェロを使っておりました。スズキ車なのに(笑)なぜそれを使っていたのかと言うと、単純にバイク雑誌でなかなかいいと評判があったので・・それだけです^^;

でもそれは当時ネットを利用していなかったので、幅広い情報を集めることができなかったが故の、選択でもありました。今ではそんなことはないですけどね^^;

オイル選びはコストパフォーマンスも大事なんで、より安くて性能がいい方が良いに決まっておりますよね~?

ということで、最近はオイル選びに関しては、こだわりがありますのです。
今わたくしめの中では、オイルならコレっ!というメーカーさんは二つしかないですね。

それがモチュールワコーズです☆

250Vの時には、先にあげたヤマハのエフェロとこのワコーズ、そしてモチュールを使っておりました。最初のころはエフェロで、後々ワコーズ、モチュールという流れでした。

その理由は口コミでワコーズはいいよ~と聞いていたからなのです。んで、モチュールに至ったのはネットで最終的にこれはよさそうだと総合的に判断したからなのですね。

でも正直言って、それぞれがどれだけ性能がいいのか優劣を判断するのは難しかったです。なにせ、オイル交換はきちんと年に2回季節の変わり目に定期的にしており、お値段もほぼ同額ということで、同じ走行条件でどれだけ劣化が早かったとか、ちょっとオイルの汚れ方が早かったとか、そういった判断が微妙なところでしたのですね。

ちなみにワコーズのグレードは4CT-Sを使ってました。

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感想(0件)

一概には言えませんけど、性能的にはやっぱワコーズが良かったような印象を持っていますです。ちなみに、オイルの汚れ方が早いオイル程性能のいいオイルです。それだけ清浄能力が優れているということなので、エンジンには優しいのですよ。でもその分オイルフィルターも汚れやすいですけどね。

ワコーズは最近なかなかグレードの高い物を開発してるみたいなので非常に興味があるのですけど、よりレスポンスを求めるバイク乗りの方なら断然おすすめのメーカーさんだと思いますよ^^

まぁ今ではモチュールを使っております。ワコーズと比較してお値段的には、若干ですけど安かったという点が決め手でした。結局お財布事情が物を言うのです(笑)

でも性能的にはまったくワコーズとは引けをとらないと思いますし、どっちを使ってもそこまで優劣は気にならないですね。わたくしめの場合ストリートユースなので、そこまではこだわる必要もないと思ってますけど、ばりばりのツーリングユースなら、こだわった方がいいかもしれませんね。

エンジンのタイプにも寄るでしょうし、乗る頻度や場合によっては時間なども考慮に入れると良いと思います。んで、結局どういう乗り方をするかでオイル選びをしたほうがバイクにもコスト的にも効率的かつ経済的だと思いますです。

まぁ経験上、ストリートユースならモチュールで十分、ハードな走りをするツーリングユースなら、ワコーズといったところでしょうか^^

※追記

その後メーカーさんのサイトで調べていると、ワコーズは結構グレードの種類が豊富だと分かりました。

自分にぴったりなのは、4CT-SよりもPRO-S(プロステージS)だと思いましたね(^^ゞ

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こちらの方が耐熱ダレ性能が上なので、油冷のGSFに向いてるかと(^^ゞ

2009年6月 9日 (火)

イリジウムプラグの性能について

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この前チェーンの交換をしたばかりなんですけども、実は他にも交換の必要があるパーツがありまして、それを通販で取り寄せてみました。

その品とは・・
デンソーのイリジウムプラグです。こちらはGSF1200用です。

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感想(0件)

このデンソーシリーズは以前250ccのバンディットに乗っていた時に、取り付けた経験があるのですけど、なかなか良かったですよ。燃費が向上したので助かってました。

どれくらい効果があったのかというと、わたくしめの場合ギヤ6速でアイドリングとほぼ同じ1500rpmの回転数では時速40km出てたんですね。それがまったく同じ条件で時速45kmになりました。

これってようするに火花が効率よくスパークしているからだと思います。同じ回転数でも、質が違うということですね。ピストンの上下運動がそれだけ早くなったということなのでしょう。

ちょっと具体的に言うと、プラグの接地電極が消炎作用を持つ形状なので、着火性能もアップし無駄なくスパークすることで、着火→爆発する効率もアップしスピードも当然速くなるということなんですね。

このことが、同じ回転数でありながら時速5kmのアップにつながっている理由だと思うわけです。

でもですねぇー、経験上その効果が表れている期間は割と短かったです。
3000kmも走らないうちに普通のプラグと同じ反応になっちゃってたんですよね^^;

これはおそらく250cc特有のというか、バンディットが高回転、高出力エンジンだし、ご存じの方もいると思いますけど、あの一定の回転数を超えると8000~10000rpmの間で独特のバルブが切り替わる音が出るじゃないですか^^
それを楽しみながら走らせるもんだから、プラグも劣化していくのが早かったからだと考えられます。だから清掃しても以前の効果は復活しまへんでしたもんね^^;

なので今回は大型の低回転で高出力なバイクのため、そういうリスクはかなり軽減されると思うので、長く効果を実感できるはずだと予想していますのです。

あと当時比較のためにNGKのイリジウムプラグ(IX)でも試してみたんですけど、デンソープラグほどの効果は実感できませんでした^^;

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感想(1件)

なぜかはわかりませんけども、普通のプラグと効果はなんら変わらなかったのですよ。

ただ耐久性がアップしただけだったのかなぁ?という気がしただけで、明らかな燃費向上を見て取ることができませんでしたのです・・まぁ参考までに。

ちなみにこのIXプラグの交換目安は3,000~5,000km辺りだそうですよ(^^ゞ

またこのIXプラグの一個上のグレード、イリジウムMAXはなんと5倍の耐久性能があるとのこと。でもこれ、4輪用とのことで、今現在2輪用はない模様ですね・・( ̄◇ ̄;)

2009年6月 7日 (日)

チェーンスプロケ交換で・・はははは、5万円ぶっ飛びました^^;

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えー実は愛車のあるパーツが寿命を迎えてしまいましたのです。

そのパーツとは、バイクの命綱とも言えるチェーンです。

中古で買ってから3年あまり経ちましたが、前オーナーさんが乗ってる間に何度交換した経緯があるのか定かではないです。

でもわたくしめの乗り方は結構信号待ち後のスタートダッシュは勢いがいいほうなので、その分チェーンの負担も大きかったであろうことが予想されますのです。

以前何度かチェーンの調整をしてもらっていたので、いっぱいいっぱい引っ張っていてもうぎりぎり限界の状態でした。

左右方向のガタもそれなりにありましたし、スプロケットもまぁそこそこ尖っていましたので、換え時でございました。

えー占めて約5万円です・・痛いですね(泣)

この出費は痛いですけども、もうこれでしばらくは大丈夫なはず^^
消耗パーツの内でも最も値が張る部類に入るところを交換したので、きっと今後はこんな出費はきっとないだろーと思うので。

さて、以前と交換後の乗り心地の違いですけど・・

これがまたすごく乗り心地がよくなってしまいましたのですよ!
まるで別物だぁーぞこれは♪

おそらく今までチェーン周りはほぼ念入りに手入れしていなかった、ということも影響していたと思われますが、だってセンタースタンドもないしどうやってチェーンのメンテやれっていうのっ?て感じでやしたんです^^;

なんか、車用のジャッキを使ってもできるらしいんですけど、この車用のジャッキを探しても高いやつしかないし、コストを考えてもショップに頼んだ方が安くですむしということもあって、且つそんなに不具合が気にならなかったのであまり手をいれてなかったのです。

チェーンの固着も数か所あって、これはすでに買ったときからありはしたので、アッシの責任じゃないですよね^^;しょうがないからそのままにしてました。

んで今回、交換した後の明らかな違いですけど、チェーンの擦れる音がめっきり減ったのと、ギアをニュートラルから一速に切り替える時に、ストンと落ちる音が滑らかになったことです。
チェーンとギアの関連性がいまいちわからないですけど、なんか同時にグリスアップでもしてくれたんでしょうかね?

以前はガツンっていう大きい音がしてました。周りに止まっている原チャのおっさんがびっくりしてこっちを見る程の騒音でして(笑)

よくわからないですけど、多分クラッチペダルパーツ内部のグリスが固着していたのかもしれまへん。まぁとにもかくにも、他の異常個所の指摘とかもなかったのでそれでOKとしましょう^^

とにかく走ってて加速が以前よりも良くなった、アクセルワークどおりに反応する、まぁこれをレスポンスが良くなったと言うんでしょうか、そのように実感できます。

そです、一言でいうなら一連の動作がスムーズになったんですよ。これが本来の性能だったんですかとびっくり^^;・・今までどんだけ、チェーンの駆動ロスが激しかったのかよくわかります。

そんな感じなので、新車を買った気分でここ数日は楽しんでおりますのですよ。
いやぁ~これも痛い出費のおかげですな^^

2009年6月 6日 (土)

バイクユーザー車検マニュアルを作りました~♪♪

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バイクファンの皆様、お待たせいたしました。一日かけて先日お約束しておりました例のマニュアル作ってみましたので、どうぞご覧くださいませ。

左サイドバーにリンクをのっけておきます。

なかなかの力作?です♪(^^)v

記憶を頼りに作ったので、若干現状の車検内容と少々食い違いがあるかもしれませんが、そこはどうかご理解くださいね。とはいっても、ネットでのユーザー車検情報は一通り目を通してから作成したので、そこまで食い違いはないとは思いますけども。

もしかしたら、わたくしめの地元ではネット上初のバイクユーザー車検マニュアルかなぁ~?と思いつつアップロードしてみました。

有料ではありませんよ、完全無料ですので、どぞお気軽に~☆

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