« イリジウムプラグの性能について | メイン | バンディット250のオイル、フィルター交換手順♪ »

2009年6月10日 (水)

バイクオイルはモチュールか?ワコーズか?

スポンサードリンク

さてさて、今日はバイクエンジンの血液とも言える、オイルについて書いていきましょうかね。わたくしめはですね、今のところオイルはモチュールを使っておりますです。グレードは5100っていうやつですね。

MOTUL (モチュール) 5100 4T 15W50 4ストローク エンジンオイル 3082GAA (1ガロン=3.8リットル)

価格:5,883円
(2014/4/7 00:05時点)
感想(0件)

以前250Vに乗っていた時はヤマハ純正のエフェロを使っておりました。スズキ車なのに(笑)なぜそれを使っていたのかと言うと、単純にバイク雑誌でなかなかいいと評判があったので・・それだけです^^;

でもそれは当時ネットを利用していなかったので、幅広い情報を集めることができなかったが故の、選択でもありました。今ではそんなことはないですけどね^^;

オイル選びはコストパフォーマンスも大事なんで、より安くて性能がいい方が良いに決まっておりますよね~?

ということで、最近はオイル選びに関しては、こだわりがありますのです。
今わたくしめの中では、オイルならコレっ!というメーカーさんは二つしかないですね。

それがモチュールワコーズです☆

250Vの時には、先にあげたヤマハのエフェロとこのワコーズ、そしてモチュールを使っておりました。最初のころはエフェロで、後々ワコーズ、モチュールという流れでした。

その理由は口コミでワコーズはいいよ~と聞いていたからなのです。んで、モチュールに至ったのはネットで最終的にこれはよさそうだと総合的に判断したからなのですね。

でも正直言って、それぞれがどれだけ性能がいいのか優劣を判断するのは難しかったです。なにせ、オイル交換はきちんと年に2回季節の変わり目に定期的にしており、お値段もほぼ同額ということで、同じ走行条件でどれだけ劣化が早かったとか、ちょっとオイルの汚れ方が早かったとか、そういった判断が微妙なところでしたのですね。

ちなみにワコーズのグレードは4CT-Sを使ってました。

WAKO's ワコーズ 4CT-S エンジンオイル 4L缶 フォーシーティーエス 10W-50

価格:6,696円
(2014/4/7 00:14時点)
感想(0件)

一概には言えませんけど、性能的にはやっぱワコーズが良かったような印象を持っていますです。ちなみに、オイルの汚れ方が早いオイル程性能のいいオイルです。それだけ清浄能力が優れているということなので、エンジンには優しいのですよ。でもその分オイルフィルターも汚れやすいですけどね。

ワコーズは最近なかなかグレードの高い物を開発してるみたいなので非常に興味があるのですけど、よりレスポンスを求めるバイク乗りの方なら断然おすすめのメーカーさんだと思いますよ^^

まぁ今ではモチュールを使っております。ワコーズと比較してお値段的には、若干ですけど安かったという点が決め手でした。結局お財布事情が物を言うのです(笑)

でも性能的にはまったくワコーズとは引けをとらないと思いますし、どっちを使ってもそこまで優劣は気にならないですね。わたくしめの場合ストリートユースなので、そこまではこだわる必要もないと思ってますけど、ばりばりのツーリングユースなら、こだわった方がいいかもしれませんね。

エンジンのタイプにも寄るでしょうし、乗る頻度や場合によっては時間なども考慮に入れると良いと思います。んで、結局どういう乗り方をするかでオイル選びをしたほうがバイクにもコスト的にも効率的かつ経済的だと思いますです。

まぁ経験上、ストリートユースならモチュールで十分、ハードな走りをするツーリングユースなら、ワコーズといったところでしょうか^^

※追記

その後メーカーさんのサイトで調べていると、ワコーズは結構グレードの種類が豊富だと分かりました。

自分にぴったりなのは、4CT-SよりもPRO-S(プロステージS)だと思いましたね(^^ゞ

WAKO's ワコーズPRO-S プロステージエス 4L缶 15W-50 100%化学合成油

価格:5,400円
(2014/4/7 00:18時点)
感想(0件)

こちらの方が耐熱ダレ性能が上なので、油冷のGSFに向いてるかと(^^ゞ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/437961/20124115

バイクオイルはモチュールか?ワコーズか?を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!ワコーズで4CTでひどい目にあって
二度と使わないようにしていた者です。先日 ワコーズの営業に
思い切って話をしたら 4CT・4CRはレスポンス重視で耐久性が無い
チャートを見せてくれました。1000キロで性能ダウンするのは
間違いないと言われていました。それに比べるとプロステージは
全て中間にあり トータルで良いようです。
お店の客単価を上げる方策で客を失った店にはいきませんが
ワコーズには少し見直しました。フューエルワンも良かったです。
コペンに入れたら燃費が改善しました。

>アルカリヤさん

そうですかぁ~!
やっぱりオイルの性能は大事ですよねぇ(*´∇`*)ゞ
まぁ、オイル交換を頻繁にする方以外は長距離走行に耐えるオイルがベストだということですねぇ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スポンサードリンク

フォトアルバム

いらっしゃいませぇっ

  • 只今~

     名様の

    のお見えでぇ~す♪

    御来客の皆さま

    どーぞゆっくりとご閲覧ください^^

バイク関連キーワード検索用

  • カスタム検索

ブログ内キーワード検索用

  • カスタム検索

ぷちセコム中☆

楽天市場

バイク関連アイテム