« バイクユーザー車検マニュアルを作りました~♪♪ | メイン | イリジウムプラグの性能について »

2009年6月 7日 (日)

チェーンスプロケ交換で・・はははは、5万円ぶっ飛びました^^;

スポンサードリンク

えー実は愛車のあるパーツが寿命を迎えてしまいましたのです。

そのパーツとは、バイクの命綱とも言えるチェーンです。

中古で買ってから3年あまり経ちましたが、前オーナーさんが乗ってる間に何度交換した経緯があるのか定かではないです。

でもわたくしめの乗り方は結構信号待ち後のスタートダッシュは勢いがいいほうなので、その分チェーンの負担も大きかったであろうことが予想されますのです。

以前何度かチェーンの調整をしてもらっていたので、いっぱいいっぱい引っ張っていてもうぎりぎり限界の状態でした。

左右方向のガタもそれなりにありましたし、スプロケットもまぁそこそこ尖っていましたので、換え時でございました。

えー占めて約5万円です・・痛いですね(泣)

この出費は痛いですけども、もうこれでしばらくは大丈夫なはず^^
消耗パーツの内でも最も値が張る部類に入るところを交換したので、きっと今後はこんな出費はきっとないだろーと思うので。

さて、以前と交換後の乗り心地の違いですけど・・

これがまたすごく乗り心地がよくなってしまいましたのですよ!
まるで別物だぁーぞこれは♪

おそらく今までチェーン周りはほぼ念入りに手入れしていなかった、ということも影響していたと思われますが、だってセンタースタンドもないしどうやってチェーンのメンテやれっていうのっ?て感じでやしたんです^^;

なんか、車用のジャッキを使ってもできるらしいんですけど、この車用のジャッキを探しても高いやつしかないし、コストを考えてもショップに頼んだ方が安くですむしということもあって、且つそんなに不具合が気にならなかったのであまり手をいれてなかったのです。

チェーンの固着も数か所あって、これはすでに買ったときからありはしたので、アッシの責任じゃないですよね^^;しょうがないからそのままにしてました。

んで今回、交換した後の明らかな違いですけど、チェーンの擦れる音がめっきり減ったのと、ギアをニュートラルから一速に切り替える時に、ストンと落ちる音が滑らかになったことです。
チェーンとギアの関連性がいまいちわからないですけど、なんか同時にグリスアップでもしてくれたんでしょうかね?

以前はガツンっていう大きい音がしてました。周りに止まっている原チャのおっさんがびっくりしてこっちを見る程の騒音でして(笑)

よくわからないですけど、多分クラッチペダルパーツ内部のグリスが固着していたのかもしれまへん。まぁとにもかくにも、他の異常個所の指摘とかもなかったのでそれでOKとしましょう^^

とにかく走ってて加速が以前よりも良くなった、アクセルワークどおりに反応する、まぁこれをレスポンスが良くなったと言うんでしょうか、そのように実感できます。

そです、一言でいうなら一連の動作がスムーズになったんですよ。これが本来の性能だったんですかとびっくり^^;・・今までどんだけ、チェーンの駆動ロスが激しかったのかよくわかります。

そんな感じなので、新車を買った気分でここ数日は楽しんでおりますのですよ。
いやぁ~これも痛い出費のおかげですな^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/437961/20084463

チェーンスプロケ交換で・・はははは、5万円ぶっ飛びました^^;を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スポンサードリンク

フォトアルバム

いらっしゃいませぇっ

  • 只今~

     名様の

    のお見えでぇ~す♪

    御来客の皆さま

    どーぞゆっくりとご閲覧ください^^

バイク関連キーワード検索用

  • カスタム検索

ブログ内キーワード検索用

  • カスタム検索

ぷちセコム中☆

楽天市場

バイク関連アイテム