« オイル交換時、フラッシングオイルの必要性は? | メイン | バイクオイルの粘度って気にはなるけれど・・ »

2009年6月14日 (日)

バイクオイル添加剤について、その効果云々を調べてみた。

スポンサードリンク

これまた昔のバンディット250に乗っていた頃のお話ですけども、オイル添加剤スーパーゾイルというものを一度使った経験があるので、そのお話を少ししましょう。

【T-E】【000】【545】 スーパーゾイル オイル添加剤 4サイクル(250ml)

価格:4,620円
(2014/4/7 01:02時点)
感想(4件)

その当時走行距離は25,000kmでしたから、そこそこの距離なんでそろそろエンジン内部のピストンやらなんやらが摩耗で傷んでいるかもねぇ~と、何気にバイク雑誌を読んでいたら、こんな便利なものがあったのかっ!て即購入してしまったのです。他にもマイクロロンとかありましたけど高くて手が出せず、いつものごとく安い方をと選んじゃいました(笑)

【マイクロロン】【バイク用】メタルトリートメントリキッド 8oz【MICROLON-8】

価格:5,226円
(2014/4/7 01:06時点)
感想(1件)

一応オイルとフィルターを交換したあとで、ゾイルを添加しましたです^^
さてその効果の程は・・・

う~ん、実はだいぶ前の話なので記憶があまりないのですけど、確かエンジンのノイズが幾分減ったんじゃなかったっけか?あと燃費も多少良くなったりしたかもですね・・不確かな記憶で申し訳ないです・・^^;

ちなみにオイルの交換サイクルは1年に2回で行っておりました。冬場を過ぎた春(4月)と、夏場を過ぎた秋(10月)ごろを目安にしてましたですね^^

この交換サイクルには一応理由がありまーす。

冬場はエンジン温と外気の温度差でエンジン内に水蒸気が発生しやすくなり、オイルがある程度酸化した状態になっていること、夏場はエンジンが高温になりやすい環境なのでオイルに高負荷がかかり劣化しているので・・交換した方がいいですよ~みたいなことがバイク関連の書籍に載っていたので、忠実に従っていました^^

あとエンジンオイルは「ワコーズ4CT」をその時は使ってましたね。今は「4CT-S」が販売されてますけどね。

WAKO's ワコーズ4CT-S エンジンオイル 1L缶 フォーシーティーエス 10W-50

価格:1,790円
(2014/4/7 01:09時点)
感想(0件)

そういう条件で使用していて、クラッチの滑りやフィルターの詰まりなどはなかったですね。不具合もなく快適に乗れてましたよ。

行きつけのバイクショップの整備士さんも、絶賛していただけあって効果はそれなりにあったようです。

あと、それに対して「マイクロロン」のほうですけど、あたくしめは使った試しがないので何とも言えないんですけど、使用者の間では賛否両論ありますよね?

色々調べていくと、即効性は薄いとの見解が多いですね。それがために、効果がなかったと早とちりしている方もいらっしゃるようで。しかしながら中には実際に使用後、エンジンのオーバーホールをされている方もいて、結果シリンダー内部の摩耗が少ない との見解をされています。こちらのサイトマイクロロンの効果について)の方に詳しく載っていました(スーパーゾイルの効果についてもこちら)。

それにしてもオイル添加剤って数種類あったのですねぇ。

それぞれがエンジンの寿命を延ばすということで共通していますし、長くバイクに乗りたいならおすすめですね。

とりあえずバイクの種類やオイルの種類、あと使用環境でプラスにもマイナスにもなる可能性はあるみたいなので、個人の判断に委ねるしかないんでしょうけども、少なくとも燃費向上には一役買いそうだなと感じましたですねぇ。

とまぁ~そんな感じなのでお金にゆとりのある方は、オイル添加剤も試してみる価値はあるとは思いますよー♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/437961/20171991

バイクオイル添加剤について、その効果云々を調べてみた。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スポンサードリンク

フォトアルバム

いらっしゃいませぇっ

  • 只今~

     名様の

    のお見えでぇ~す♪

    御来客の皆さま

    どーぞゆっくりとご閲覧ください^^

バイク関連キーワード検索用

  • カスタム検索

ブログ内キーワード検索用

  • カスタム検索

ぷちセコム中☆

楽天市場

バイク関連アイテム