« バンディット1200のプラグ交換をしました☆ | メイン | バイク模型でオーナー気分を味わうってのもあり?HONDA CB400☆ »

2009年6月18日 (木)

イリジウムプラグの比較テストをしてみました☆その結果は?

スポンサードリンク

この前プラグの交換をしたのでありますけども、デンソーイリジウムプラグを買ってからいざ使用していたプラグを取り外してみると、今までノーマルプラグだと思っていたものが実はNGKイリジウムプラグだった事実が発覚し、買ったものはしょうがないんでそのまま交換しちゃったことを書きました^^;

NGKのイリジウムプラグ

★☆NGK・PLUGS☆★IRIDIUM IX・イリジウム IXDR8EIX [No,4816]

価格:842円
(2014/4/7 01:24時点)
感想(1件)

・・から、

デンソーのイリジウムプラグ

[3個以上でメール便発送の場合 送料無料]IX24 イリジウムプラグ イリジウムパワーデンソー / DENSO

価格:1,200円
(2014/4/7 01:23時点)
感想(0件)

・・へ交換したんですけど・・

それで、その効果のほどを確認いたしましたところ、なんと意外にもNGKのイリジウムプラグを使用していた時とほぼ同等の性能を見せてくれたのですよ。

つまり今回わかったことは何かと言うと、それなりに走ったNGKプラグの性能と新品のデンソープラグの性能はほとんど同じだったということでありますのです^^

テストの仕方は、ギヤを5速にいれてエンジン回転数2000rpmを維持して直線を走行しました。スピードは時速60kmです。これはまったくNGKのプラグでもデンソーのプラグでも同じ結果でしたのです。まぁ微妙に違うのかもしれませんけど、二つの違いの体感は素人にはわからないですよ、これ^^;

ただ、これがノーマルプラグと比較したらどれくらいの違いが見られるのかはデータをとってませんのでわかりませんです。

少なくとも燃費改善効果についてはほぼ同じだということで、あとは耐久性さえわかれば次回からは安い方を購入すればいいだけですよねぇ。同じイリジウムプラグなんで、まぁ同じだとは思うんですけど(笑)

今後定期的にプラグのチェックをしつつ、その結果などはのちのち記事にしますんで気長に待って置いてくださいな。多分数年ほどお時間かかると思いますけど(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/437961/20232635

イリジウムプラグの比較テストをしてみました☆その結果は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スポンサードリンク

フォトアルバム

いらっしゃいませぇっ

  • 只今~

     名様の

    のお見えでぇ~す♪

    御来客の皆さま

    どーぞゆっくりとご閲覧ください^^

バイク関連キーワード検索用

  • カスタム検索

ブログ内キーワード検索用

  • カスタム検索

ぷちセコム中☆

楽天市場

バイク関連アイテム