« バンディット250Vの冬場のエンジン始動方法 | メイン | リヤサスの調整による乗り心地の変化って? »

2009年7月 5日 (日)

イリジウムプラグ比較☆デンソーかNGKか?

スポンサードリンク

さて今回は、イリジウムプラグについてあたくしめの体験と知識を元に、現状での見解をまとめて述べてみようかと思います^^

イリジウムプラグの有名どころはやはり、NGKデンソーでしょう。

さていったいどっちのプラグがいいのか?
どっちのプラグを買おうかなぁ~?

と悩んでいる方にアドバイスです。
とりあえず以下の項目に触れてみます。

①着火性能について
②耐久性について
③燃費について
④値段について
⑤使用環境について

えーわたくしめのバイク経験はスズキバンディット250VGSF1200です。両方ともプラグの比較をしておりますので該当するバイクをお持ちの方は参考になるかと^^

①の着火性能については経験上、断然デンソープラグです。
その理由は接地電極の形状の違いですね。以前バンディット250VNGKプラグとデンソープラグを実際に比較テスト走行をしたので、わかります(過去記事→イリジウムプラグの性能について )。ちなみにバイクそのものは一切カスタム、チューニングなしの初期ノーマル仕様でした。 

②の耐久性については、ほぼ同じだと思います。だって基本同じイリジウムなんだからね^^
ただバイクエンジンそのものが車と違って高負荷がかかるので、早めの交換になりはしますが少なくともノーマルプラグよりはましだと思います。

それと細かい部分を言えば、中心電極がデンソープラグの方が細いから、イメージ的に弱そうな感じがしないでもないですけど、その辺はきちんと設計されてるはずなのでそこまで気にすることはないでしょう。

③の燃費についてですけど、これははっきり言ってバイクの種類にもよりますし、走り方にもよります。でも基本的に双方多少なりとも燃費は改善されるはずです。あたくしめの場合はバンディット250Vでテストの結果、デンソープラグについては燃費改善効果はありましたよ。ただその高回転で回し続けた結果、燃費はノーマルプラグと同等になっちゃいましたけど^^;(過去記事→イリジウムプラグの性能について )。あとGSF1200の場合、NGKプラグとデンソープラグの両方とも燃費改善効果の差はあまり見られなかったです(過去記事→イリジウムプラグの比較テストをしてみました☆その結果は? )。

④の値段についてですけども、今のところNGKプラグのほうがお手頃ではあるみたいですね^^

⑤の使用環境についてですけど、あくまでもスパークプラグはパーツの一部ですから、プラグを変えただけでそこまでトルク感や加速感の変化を期待できない時もあるかと思います。

ガソリンの質、バッテリーの電圧、プラグコード、オイルの種類と粘度や状態、キャブレターとエアクリーナーの状態、取付マフラーの形状と性能、エンジンの特性(低、高回転高出力など)、チェーンの状態などこれらがベストな状態であればある程、効果はより感じられると思うんです。

んで、現時点での結論を書くと・・

①着火性能について・・デンソー>NGK
②耐久性について・・・・デンソー=NGK
③燃費について・・・・・・デンソー>NGK or デンソー=NGK(バイクのタイプや使用条件によりけり)

④値段について・・・・・・デンソー<NGK
⑤使用環境について・・デンソー=NGK(各パーツの状況次第でより性能が体感できる)

※記号の意味は値そのものではなく、メリットの大きさを表してますです。

もちろんこれは推奨交換時期が来るまでの目安として見てくださいね。

あたくしめのような一般のストリートユースなら、コスト的に安いNGKのプラグで十分だと思います。

逆にレースなど一秒単位でのスピードを重視するなら、デンソープラグがいいかもという感じです。あとは少なくともノーマルプラグよりかは耐久性はあると実感してますので、イリジウムプラグはおすすめではありますね^^

GSF1200用↓

★☆NGK・PLUGS☆★IRIDIUM IX・イリジウム IXDR8EIX [No,4816]

価格:842円
(2014/4/7 01:50時点)
感想(1件)

バンディット250用↓

★☆NGK・PLUGS☆★IRIDIUM IX・イリジウム IXCR8EIX [No,4814]

価格:896円
(2014/4/7 01:56時点)
感想(1件)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/437961/20445905

イリジウムプラグ比較☆デンソーかNGKか?を参照しているブログ:

コメント

数ヶ月前に、ノーマルからNGKのイリジュームプラグに交換しました。
キャブも清掃したので、全部プラグの効果かどうかは判りませんが、それまでより、アイドリングの安定、アクセルワークへの反応が確かに良くなりました(^o^)丿

>スケーターさん

そうですか♪
なるほど、キャブの清掃をしましたか^^
アッシはキャブの清掃ってまだ手をつけたことはないんですけど、これってガソリン添加剤で汚れを落とすやつがあるんで、それを使っておりますよ。

アイドリングの安定はノーマルプラグの中心電極の擦り減りが幾分あったとするなら、交換することによってなおその効果を感じる結果になったのかもですね。

アクセルワークの反応が良くなったのも、イリジウムプラグが一役買ってると思いますね^^

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スポンサードリンク

フォトアルバム

いらっしゃいませぇっ

  • 只今~

     名様の

    のお見えでぇ~す♪

    御来客の皆さま

    どーぞゆっくりとご閲覧ください^^

バイク関連キーワード検索用

  • カスタム検索

ブログ内キーワード検索用

  • カスタム検索

ぷちセコム中☆

楽天市場

バイク関連アイテム