« ビキニカウルのメリット☆その効果を実感♪ | メイン | GSF1200のエアフィルター比較検討!K&N?BMC?DNA?RAM AIR? »

2010年3月 6日 (土)

バイクユーザー車検(継続検査)に行ってきました~♪

スポンサードリンク

さて先日、待ちに待った二年ぶりのユーザー車検に行ってきましたのです。

前回の車検は初めてということで、色々下調べをして臨んだわけですが

二回目となると、余裕ができてあまり緊張せずにリラックスした状態で

受けることができましたんです(^^ゞ

おかげで一発で合格できましたー♪(*^^)v

Gsf1200

写真は光軸調整待ちの時に撮ったものでやんす(^v^)

それとユーザー車検マニュアルの方も、今回の体験を踏まえて

内容をよりわかりやすく編集し直しておきましたので、

これから車検を受けようとする方は、あとでゆっくりとご覧くださいね☆

それにしても、まだこちらではユーザー車検って広まってないのかな?と思えるくらい

あまり一般の方が陸運局では見受けられないんですよねぇ。

まだそこまでメジャーじゃないのかもしれませんけど、

かなりのお金の節約になるんで、一度やり方を知ってしまえば

こんなに簡単な手続きはないと思いますんですよ。

なので是非、チャレンジして欲しいですね。

あと今回の車検にあたって、ひとつだけ気になったことがありまして。

それは、ビキニカウルを取りつけて車検を受けると、「継続検査」で通るのか?

それとも、「構造等変更検査」で通さないといけないのか?が、わからなかったんで

これも一通り下調べしてから臨んだわけです。

一応わかったことは、軽微の変更については普通に「継続検査」で大丈夫だということです。

バイクの長さと幅と高さ、重量の変更がそれぞれ規定値内であり、

且つ規定の取り付け方であれば問題ないとのことなのです。

その辺のことを詳しく知りたい方はこちらのリンクを参照してくださいな。

おかげでまた、車検に関する知識が増えましたですね。

さて個人的な次のハードルはキャブレターの取り外しと内部の清掃、

その他カスタムパーツの取付といったところでございますので、

これからまたチャレンジするつもりです(*^_^*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/437961/23509397

バイクユーザー車検(継続検査)に行ってきました~♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

スポンサードリンク

フォトアルバム

いらっしゃいませぇっ

  • 只今~

     名様の

    のお見えでぇ~す♪

    御来客の皆さま

    どーぞゆっくりとご閲覧ください^^

バイク関連キーワード検索用

  • カスタム検索

ブログ内キーワード検索用

  • カスタム検索

ぷちセコム中☆

楽天市場

バイク関連アイテム