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2015年4月18日 (土)

GSF1200のボコボコなキズ有りホイールに、ナンカンタイヤ・リア(後輪)とエアバルブの交換してみた♪取り付け方法とか。

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さて、先日リアタイヤの交換をしたということで、やっといい記事ネタができましたっす。

以前フロントタイヤをナンカンタイヤに交換したんですけど、これで前後ともにナンカンづくし♪

そこで交換取り付けの模様をお伝えしまーす。

Img_20150415_125837キタネ、キタネ(・∀・)ノ

やっぱ新品が届くと気分がいいですな~✩

ラジアルタイヤ 【180/55ZR17】 NANKANG ROADIAC□ 『バイクパーツセンター』

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さてさて古いタイヤを外さなくてはっと(´・ω・`)

Img_20150415_141802超合金(?)のタイヤレバー2本でこうやってググッと上下させてビードを落としていくのであります。ちなみに写真では左側のレバーの向きが違っておりますが、正しくは上下がひっくり返って逆になっておりますので180度これまたひっくり返して使うのが正解です、たぶん。

この時は左レバーを下にいっぱい下げて、右レバーを奥に深く差込み上に持ち上げる、という作業を繰り返すだけでビードが落とせましたな。

ちなみにビードブレイカーなどというものは置き場所に困るので、買おうとは思わない管理人であります(´・ω・`)
で、やっぱり、しばらく時間が空いていたのでやり方をあまり覚えておらず、思い出すのに時間がかかりましたわ。

でもなんとか、作業開始から数時間が経過したところで上の画像のようなやり方に気付いたという(苦笑)

で、なんとか四苦八苦しながら外せたので、今度はエアバルブの交換でっす。

Img_20150415_145736これが古いやつ。取り外し方は根元をカッターですぱっとカット。

そのまま引っ張りだすだけでっす。

で、新品を裏からはめ込み、このようにツールをはめ込みます↓

Img_20150415_145845そして、ツール本体を連結して、テコの原理で上側に引っ張り出しまっす。

Img_20150415_145936そしてあっという間に数秒で完了↓

Img_20150415_150101

エアバルブ詳細や取り付けツールはこちらで↓

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バルブ自体は消耗品なのでタイヤ交換時には毎回変えたほうがいいですな。

・・そして、またやっとのことで新品タイヤを取り付けたのでありますが、ここで重大な問題が発覚。

なんと・・リム部からエア漏れがしているのに気づきまして(´∇`;)ゞ

原因はタイヤレバーの傷でホイールがガタガタになり隙間が出来てしまったことによるものでしたとさ( ̄▽ ̄;)ゞ

そこでとりあえず応急処置のつもりで、該当部分をハンマーでカンカンカン・・。

このやり方は個人的にはあまりおすすめできるやり方ではありませんけどねぇ( ̄▽ ̄;)ゞ

でも仕方が無かったんですな~時間も限られていたし。

あるていどはこれで漏れる量がかなり少なくなりましたけども、少量のエア漏れが継続的に発生していたので、数時間後にはかなり空気が減る状態でして。

そこであるツールがここで登場しますのです。

それはパンク修理キットなるものですな。

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タイヤ自体がパンクしてない時、リム部からもれる場合でもこれは使えるとのこと。

でもバイク屋さんの話によると、次にタイヤ交換するときにはかなりめんどくさいことになるそうで、というのもホイール内にゴムがびっちり付いているので、除去するのにげんなりとなるそうでっす。

なので、これはホイールを処分する覚悟の時にやったほうがいいかもと思い直し、別の案で今回は行ってみようと思いたちまして。

それがこちらのマルニビードシーラーなるものでっす↓

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これをリムに塗りつけ、ビードワックスを塗りたくって、タイヤをはめ込むだけという、簡単な作業で済むのでっす(^^ゞ

ただこの商品は取り扱いには十分に注意しないと危ないですので、注意書きをきちんと読んで作業する必要がありまっす。

とりあえず管理人は汚れてもいい作業着を着て、マスクをしてゴーグルをしてやりましたし( ^∇^)ゞ

そこでまたビード落としをして、エア漏れしている部分のリム部にビードシーラーをたっぷり

って15分乾かした状態↓

Img_20150417_133609

ややはみ出したけども、問題なし。基本成分は黒の液体ゴムなので気にするほどでもないでっす。目立たないし。

あとはリム用ワックスを塗って、エアを入れて、最後にエア漏れチェック~!

Img_20150417_135959ペットボトルに中性洗剤を入れた水を、リム周辺に流してエア漏れチェックをやりましたのです(^^ゞ

今度はばっちり、エア漏れストップしましただ~っ♪(*´∇`*)ゞ

あーよかった♪

これでホイールを買わなくても済んだわけで✩

でも今度は傷の少ない中古品を買わないと、そろそろ見た目が・・。

というわけで、リム部からのエア漏れ対策はビードシーラーがおすすめですな(´・ω・`)

とまぁなんやかやで無事にタイヤ交換終了♪

今度はブレーキキャリパの清掃と、その他のメンテをしないといけないので、終わったら更新しようかと思いまっす(´・ω・`)

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